category

 

たはたはたは〜。 2009年07月06日 :FIXED

LETOURDEFRANCE / ツールドフランス。


めっちゃラッキィ!


おうちのテレビで”ツールドフランス” がみれた!しかもきのうだけ!
そんな日に限って!歴史的なシーン、みちゃった!


Y.ARASHIRO(JPN/BBO)/新城 幸也。

第2ステージ、5位でフィニッシュです〜。スゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲー。

グーゼンみれたボクはもうオクサン/ユっちゃんとふたりでカンゲキ!


この写真で↑↑↑↑↑↑↑↑↑。
M.CAVENDISH のうしろに写ってるのがアラシロくんなのだ〜スッゴ〜い。
(注:このヒトは、みたこともしゃべったこともアリマセン。)



▼






まず、"だいたいタイトーくんってそんなにツール(ドフランス)、好きなの!?" なんて声が聞こえてきそうです。

ふふふふふふ。
ボクのツールドフランス好き歴は長いですよ。
(ベルナール・)イノーの時代っていつごろ?15年以上前?
そのころは毎年NHKの2時間の特番で、ドキュメント・タッチでツールドフランスを放送したり、
前半戦/後半戦、総集編で特番組んだり、してました。
ボク、それを逃さず観てました。グレッグ・レモンのころもね。

当時ボクは。
ゴルフの"THE OPEN" 全英オープン/F1モナコGP/F3000(F2?)マカオGP/
ツールドフランス/2輪の鈴鹿8耐/INDY500......
そんなんをテレビでみるのが、夏の大きな楽しみでダイスキでした。4年に1回のオリンピックはもちろんね。

なんか大きいレースや大会の盛り上がりや緊張感が好きやったんですよね〜。
それに海外のできごとは、夜中に放送されるから、それに合わせて夜中にこっそりテレビ観るっていう、
そーゆーちょっとした不良感/フリョーカン、そんなんひっくるめてなんだか好きでした。
   
その中でツールドフランスは、ヨーロッパ独特の街並みと自然の色、
それに対してのバイクやユニフォームの、独特のカラフルさ。そんなバランスにヤラれてたんでしょ〜ね。
それはイマも変わりません、だから選手の名前とか、あんまり覚えられない.....ははは。
   
でね。
きのうは残り30KM地点くらいからの45分くらいをみました。
じつはそれくらいがイチバンおいしいトコロなんですよね。
   
残り数キロ以外はダラダラ走ってるようにも思いますが、
なんせカラフルやしカッコいいし、ボクは観ててあきません。
毎年/毎日ゼッタイに画面のどっかに出てくるデビルオジサンのリリィさん、あのヒトにも注目シテマス。
   
気づけば残り4KMほどを残して、100台ほど?のトップ集団。
スタートからず〜っとひいてたらしい4人は、チカラつきて吸収され。
アタックかけた1人も逃げにシッパイ。
さぁ残り500Mのところで、トツゼンの落車もありました。
   




それではお待たせしました。
ニッポン人にとって、歴史的なシュンカンを振り返りましょ〜。

コレ↓↓↓↓↓、最後の50Mくらいの写真なんです。
187KM走ってきてからの、ホントにさいごの50M!(ありえへんスタミナっすね...)
優勝は先頭のこの、白/黄色のジャージーのヒト。
同じ色のジャージー着てるヒトがもうひとりいるでしょ!?(画面右寄り)
このヒト、チームメイトの優勝をカクシンでき、右腕を挙げ、たしか一本指をひとり挙げてマス。
このヒトにとってこのシュンカンは。
優勝のカレをゴール100M手前まで風よけになって引いたあとの、お役御免/オヤクゴメンのひととき。
カレにとってはサイコーのシゴトを終えて、至福のひとときでしょう。



ですがよくみてください画面中央の水色のジャージーを!コレがアラシロくんです!
カレも、すぐうしろに写ってる同じ色のチームメイトに直前まで引いてもらって、
さいごの" モガキ" をしてるところです!画面左のダンゴ状態から、スパーンと画面中央に飛び出て来たシュンカン。

だいたいまず、チームの指示で、日本人がゴール前のスプリントで、引いてもらってたっつーのがスゴ〜いこと!


ボクね、この時点で気づいたんです "あれ、いる!"って!
手足がやっぱり短くて、石垣島出身らしい南米っぽいカオがね!
実況/解説のヒトたちも同時に気づいて、そっからの3秒くらいの一体感は、そりゃもうスゴかった〜。
   
で、ゴール直後がコレ↓↓↓↓↓↓。
なんとすぐウシロで、アラシロくん悔しがってます。
ヒトによってはね、5位でもガッツ・ポーズするの、ヨユーでアリなんですよ。
カレにとっては5位が不本意やったってことなんでしょう、志、高〜/ココロザシ、タカ〜。
   
ジャンジャっジャっジャ〜ン。
Y.ARASHIRO(BBO)、5位です。
きのうの夜から今まで、なんどもトリハダ立ってます、ヒヒヒ。
   
で。
こんやの第3ステージもアップダウンが少ない約190KMかなんか、それくらいやったかな。
またきょうもアラシロくん有利な展開になるかもしれないって、実況のヒト、いうてた。

こんやもみたいけどな〜。
きのう観られたのはたまたま。
月初めの日曜日はスカパーがほぼ全チャンネル、無料でうつるってのを、
うちのオクサンがきのう気づいてくれたンです。

うつったシュンカン、ウレシかった〜ははははは。

申し込んだらイイやんって思うでしょうが。
きょうはもう、おうちを手ぶらで出て来てしまったので。
うちのテレビに内蔵されてるCSチューナーのIDナンバーがワカラナイんです、トホホホホホ。
   
今週末からMESSENNGER KAZEのスタッフ、
つまりリアル・メッセンジャー7人が手がけるTシャツ展も開催されるし。
祇園祭の宵山/宵々山には、A STORE★CHICKENNOT前は、イカ焼きのニイちゃんに出動してもらって、
異常営業=非通常営業しますし(それはまたお知らせシマスね)、
Tシャツ展の最終日(26/日曜)はKAZE主催のオチャラケ・オモロ・レースもありますから。

お店、A STORE★CHICKENNOTで、スカパー観れるように.........します、やります、いま決めました!
なんとか今週末に間に合うように、スカパーみれるようにシマス。

楽しみにしててくださいね〜、今月のA STORE★CHICKENNOTはオモロくなりそ〜。