category

 

モンダイ&コタエ&トラップ・カイセツ。 2010年05月31日 :FIXED

さ〜さ〜モンダイ&コタエに加えて。
ボクが仕込んだトラップの解説もしましょ。


AN ALLEYCAT★CHICKENNOT/RACE4

京都市役所前がスタート・アンド・ゴール。

チェクポイントはオトコ10コ&オンナ8コ。
総距離はオトコ12km&オンナ10kmとか?


10時前にみなさんと一緒にカウントダウン。

       ゴーっ。
       ヨンっ。
       サンっ。
       ニーっ。
       イチっ。

      スタ〜ト〜っ。


    いってらっしゃ〜い。

▼
   
エントリィと同時に配布した封筒の中身は10のチェックポイントを記した地図と。
それにまつわるマニフェスト/問題用紙、どちらもA4サイズ。
1〜10の番号どおりに走り進めば、もっともイージィにかつ最短距離でゴールできるようにしてあります。

主催者によっては数字がバラバラにふってあって、より難度の高いアレイキャットレースもあります。
ボクは車道の左車線を比較的安全にバク走してもらいたいので、順番どおりにみんさんを誘導するスタイル。

トラップかけてイジワルもしますが、こんなトコロではヒジョーにマジメ、ウフフフ。

   
↑↑↑↑↑コレが今回の10のチェックポイント、つまり全貌/ゼンボーです。
京都市役所から始まって→東山を攻めて京大と御所をグルっとまわり→んでゴール。
途中、銀閣寺に向かう暗〜い地域、5番/6番は女性免除にしてあげてハンディを設けてあります。
オトコのコが11.5KMくらい/オンナのコが10KM弱くらいでしょーか、長いですね今回。







さ、では1番からモンダイに添って解説/カイセツしましょー。
   
1)木屋町御池西入ル北側アイリッシュパブ""THE HILL OF TARA""。
  壁に描かれた制服姿のヒゲオヤジが手に持つ飲み物の色

                            / 赤. / 桃. / 橙.


コレ1問目。
まず三条通を走ってもらうか/御池通を走ってもらうかで迷いましたが、
いきなり河原町御池の大きい交差点をナナメに渡らせるのは危険ってことで御池通チョイス。

市役所で""いってきマース""っていうて、まず向かうのがココ。
市役所にいるボクらにもポイントパニックがはっきりと分かるくらい、ヒトだかり、ニシシシ。
お店には申しわけなかったと、ややハンセーしております、グフフフ。

ヒゲのオジサンが黒ビール飲んでますから、こたえは素直に""黒""。黒にボールペンで◯印つけて、次、ゴー。

   
2)三条川端東入ル北側、いいカンジに古いフンイキたたずむ""麺類・丼物 篠田屋""。
  1階の屋根の上に大きく掲げられた看板の""篠田屋""の文字の色

                             / 赤. / 桃. / 黄.


1問目からは数百メートルのココ、ボクが昔から気にしてる古〜いご飯屋さん。
京阪三条の駅からおよそ50Mのイチカンケーってことは、
このレースでもっとも歩行者が多いと思われるゾーン。
タンジュンに通過させるのはもったいないし危険、ですからこーゆートコロでみなさんをストップさせます。
通り往くヒトたちは""何何何ナニ〜っ""ってなったと思いマス、ウフフフ。


こたえはみてのトーリ、黒。こたえはすべて4択の◯付けです。
またこのモンダイも、こたえはもっとも左にある、黒。カンタンかんた〜ン。ニシシシシー。

   
3)三条神宮道北西角のSAKIZOビルの東面にある般若/ハンニャの色
                             / 赤. / 石. / 桃.


コワいですね〜ハンニャ。
2問目がすぎるとやや街が暗くなりそしてダラダラのぼり坂が始まりますが路面はめっちゃキレイ、グフ。
この3問目も、モンダイも文章もクセがなく、行けばこたえも単純明快/タンジュンメーカイカイ。
4択もまたイチバン左の""黒""。

ココまでの問題は本当にスナオ。と思わせておきながら、4択のひとつに""石""って文字が、石???

そう、""石""です。
もしモンダイ文の最後を読み違えてしまうと、色ぢゃなくって素材を答えてしまうかもしれません。
ココで今回はじめてのトラップが登場しました。
こんなカンタンなトラップにも引っかかるヒトいましたよ、ひとり。ザンネンすね〜フフ。

   
4)仁王門通岡崎通の交差点100M東入ル南側""セラミックドール学園""看板下の、
  ディスプレイケース内のオンナのコのセラミックドールの洋服の色

                            黒. / 赤. / 眺. / 


このディスプレイケースはとても小さく、ここでもややのポイントパニックをおこしたのではないかと、ニシシシ。
そんなときこそ、知らない同志が助け合ってもヨシ/逆にダマし合ってもヨシ、グフフフフ。
こたえは難しいことはありません、桃色っぽいから""桃""がセーカイカイ。

いままでずっとイチバン左にある""黒""ってのがこたえでしたよね〜、ここからボクのトラップ攻撃です、グフフフ。
ですが4択のうちの""桃""はもっとも右。""黒""をやり過ごす勇気がまず要りますね。
そして""桃""にたどり着くまでのホントーのトラップは、""眺""という文字〜ニシシシシ。
過去の3問にも""桃""という文字を4択に入れておいたので、
""眺""という文字をみてつい◯、のヒトはアウト〜っ、ニシシシシ。

""眺""と""桃""を見分ける冷静な判断力、ヒツヨーですよ〜、ニヒ。

で。
この辺りは平安神宮あたりの疎水ぞいですから交通量的には危険度低し、ですがやや暗い...。
この問題を答えてから、オトコのコとオンナのコはわかれます。

   
男のみの問題5)鹿ケ谷通、第三錦林小学校の北側、鹿ケ谷消防出張所にある標語看板。
        ""同じです あなたとわたしの 大切さ""の文字の色

                            里. / 赤. / 黄. / 


4問目からココまでは道も暗くって/やや細くって/クネクネしてて/路面も荒れギミ/そしてダラダラ上り坂。
中盤にさしかかり疲れはじめてますから、集中力もなくなってきてるハズ。
つまり、ボクのいままでの仕込みのおかげも手伝ってトラップが効きやすくなってるハズ、フフ。

問題文は本当にタンジュンメーカイ。しかもポイントもすぐ見つけられます。
ですが4択に埋め込まれた今回最大のトラップ、""黒と里""作戦に、10名ほどがアウトーっ、ニシシシシ。

いつも""黒""があったところに""里""。んで本当のこたえの手前にあまりみかけなかった""黄""。
""黒""にたどり着くのは本当に困難やったことでしょう。
タンジュンなトラップなんですが、急ぎたいのと息があがってるのとで冷静さを欠いてしまいマス。

着順ワン/ツー/スリーが、ことごとくこのトラップにひっかかって失格したことを、
ボクは誇りに思いマス、グフフフ。

   
男のみの問題6)鹿ケ谷通と今出川通の交差点北側の公衆便所前にある看板標語。
        ""危険 事故多しスピード落とせ""の唯一カタカナの単語4文字の総画数。

                            11. / 1.0 / 9. / 10

フムフムフムと、問題を読みながら進めばやがて6番に到着します。
ココがこのレースのもっとも標高が高いトコロですから、みなさんややオツカレやったコトでしょう。
唯一のカタカナ、""スピード""の総画数は、よ〜く考えりゃわかる、10/ジューのハズ。
ですが4択をみればこんなトラップが......11./1.0/9./10.....。

いままでの問題にもこのコンマ"".""を忍び込ませてありまして、
11にコンマがつき""11.""と表記するのはオカシイことぢゃないと思えてしまえるようにしてあります。
ですから。
""11.""のつぎに""1.0""があり、その次に""9.""があればもう迷わずに""1.0""に◯するヒトがでてきてトーゼン。
ムフフフフ、カンペキにボクの勝ちですネ、ムフフフフフ。

いたずら好きのボクが作るモンダイですから、こーゆートラップには警戒/ケーカイしてもらわなきゃ、グフ。


しかもこの問題にはもうひとつ..........。
実際のチェックポイントにも行かなくても、問題文だけで解くことが出来るように、
唯一のカタカナが""スピード""っていうのは、問題文を読めばわかるようになってマス、グフフ。
ですからそれに気づけばわざわざあの暗くてクネクネ&ダラダラした鹿ケ谷通の上り坂を走らずに、
直線でキレイで明るい白川通に戻って300Mほどをショートカットできるようになってマス。
コレに気づいてショートカットできたヒト、何人いたことでしょう、たぶんゼロ、かな。

   
7)川端通今出川東入50M南側""ラーメン専科いちばん""の1階の屋根の上に掲げられた、
  看板にあるメガネのマスコット・キャラクターのチョウネクタイの色

                            黒. / 示. /  / 桃.

6番を終えてからはゴール手前1KMまでの約5KM間はず〜とナイスな下り坂です。
苦しいだけのレースぢゃね、楽しい想い出は残せませんからね。

これにも4択のなかで""示""という文字でトラップかけてますが、
もうココまできたらそんなひっかかるヒトもいません........いや2名ほどいたかな、グフフ。

   
8)""洗濯倶楽部""の1階の屋根の上に掲げられた看板にある、
  マスコットキャラクターの動物名
。          像. / 犬. /  / 太.

コレも素直なモンダイ。ですが4択の中にトラップ。
いうならばもう、漢字のモンダイですね。
まさかの""太""に◯をして失格になったヒトがひとりだけいた気がシマス、サイコーです。
それみて思わず笑けマシタ、まちがえるならフツー""像""の方でしょ。

   
9)烏丸通一条南西角の"ようかん"で有名な""虎屋""の東面にある虎印の家紋的ロゴの色
                            虎. / 赤. /  / 橙.

ゴメンナサイ、コレ、ボクのミスでしたね.......トホホホ。
ステンレスかアルミの素材が暗闇で暗く黒くみえてただけやったようで、みなさんを困らせてしまいマシタ.......。
こたえを""黒""で用意してたんですが、""銀""とかの方がより近い表現ですね。
ボクのミスなんで、まちがったヒトも正解/セーカイにさせていただきました。
コレはもうホント、すいませんです。

ヤマ張って""赤""に◯をして烏丸通をキャンセルしたオンナのコ・グループ、ヨカッタネ〜。

   
10)烏丸夷川交差点南東角におおきく""家具の◯川""と書かれた照明つき看板。
  一文字だけ照明が消えてる、◯に入る文字
。      寿. / 萬. /  / 黒.

最後のモンダイです。
銀閣寺からずっとイイカンジの下り坂がつづきましたがさすがにオツカレでしょう。
べつに実際にわざわざ止まらなくっても分かるヒトたちも多かったのでは?

そーゆーモンダイでイチイチ止まらない、トップ10に入りたければそれくらいのいさぎよさはヒツヨーでしょうね。

さぁコレであと1.5KMはフラット、ガンバって走りきってゴールで〜す、オツカレっした〜。









   
さいごに最大のトラップを暴露/バクロしましょう。
4択のなかで、こたえとなるコトバにはすべてコンマ"".""を打ってません。
つまり、コンマのないものに◯を付けていけば全問正解ってコト、ニヒ。
だから、それに気づいた時点で市役所に向かえばよかったというコトです、グフフフフ。



つまり借り物のママチャリのオンナのコでも、エントリィさえすれば。
優勝賞金47000円を獲得できる可能性が本当にあったレースやったってコト、ムフフフ。