category

 

草間弥生さんがテレビにでてました。 2012年12月04日 :ART

草間弥生さんという芸術家さんがいます。
現代の芸術家さんのなかでは作品とともにご本人さんもFOCUSされやすいキャラクターをもたれてるかたです。
きのうテレビにでておられましたので、インタビューの模様を。だってインタビュアーは嵐の桜井くんでもありますし。

▼
♥インタビューの模様です。
分かりやすくおしらせしておきますと、

白い字幕が草間弥生さんの発したことばです。黄緑で縁どられた字幕は嵐の櫻井くんのことばです。


たしか"なぜ水玉の作品が多いのでしょう"という櫻井くんの質問にたいする応えからはじまったと思います。

では。
   
草間/人間はひとつの水玉であり


   
草間/そして太陽も月もみんな水玉から成り立っていて


   
草間/そして自分は水玉の美しさにひかれてまいりました。


   
草間/絵に水玉をいっぱいつくったのこの作品みんな水玉なの。



   
草間/なんで好きかというと


   
草間/水玉は1つでなく2つでなく4つでも5つでも成り立っていて


   
草間/そしてそこの中にひとつの連携だとかそういったものとして


   
   
   
草間/世界が水玉のような平和になってくれたら非常にいいなと思っています。


(これがボクのいう"DOTS MAKE YOU HAPPY"と一致する気持ちかな。)



   
櫻井/水玉と水玉のつながりのように平和な世界になったらいいなと。


   
草間/思っています。
   
櫻井/先生が30代くらいのときってどのような夢を持たれていたんですか?
   
草間/30代のときは
   
草間/30代のときはものすごく一生懸命 絵を描いていた。
   
櫻井/ちょうどアメリカに行ってらしたときですよね。
   
草間/いろいろなところの土地をみてね
   
草間/いろいろな人たちに会いいろいろなすばらしい風景にあったりして
   
草間/もっとすばらしい絵を描きたいと思って毎日毎日そのことで胸がいっぱいなんです。
   
草間/あなたはいいですね。
   
草間/あなたはいいですね若くて。
   
櫻井/草間さんのようになりたいという若い日本のアーティストの人も多いと思う、
   
櫻井/そうした日本のアーティストの方々に今 伝えたいことはありますか?
   
草間/うんと闘ってほしいと思います。
   
草間/自分たちの愛というもののすばらしさ平和のすばらしさ
   
草間/そういったものと芸術のすばらしさそれを身をもって闘って闘い抜いて
   
草間/そして人生がいかにすばらしいものであるかということを
   
草間/勝ち取ってほしいと思っています。
   
櫻井/先生自身は今もまさに闘ってる最中ですか?
   
草間/自分は今闘っています
   
草間/なぜかというと死の時期が近くなっているので
   
   
草間/自分がその時間が惜しくて毎日毎日絵を描いて
   
草間/夜の3時頃まで朝も早くから絵を描いて
   
草間/ご飯を食べるのも忘れて一生懸命やっています









   
(とにかく句読点のないきつつきのようにお話される口調でした)