category

 

クリスマス的ななにか。 2012年12月15日 :DAIRY

10月末にハロウィンが終わると競うようにクリスマスデコレイションははじまるのは好きではありません。
ですがまったく無視/ムシしつづけるのもどーかとおもい、クリスマス的ななにかをつくろうとおもいました。

▼
♥とくにボクは宗教的にもキリストを崇拝するワケではないので過度/カドのお祝いはする気もありません。
けれども単純に既製品のクリスマスツリーを買っとけばいいともおもいませんから。
いっそのこと♥CHICKENNOTらしいオジリナル・デコレイションを作ることで意味を持たせます。


一連の製作状況をtwitterにて公開してましたので、そのように時系列で追ってゆきましょうか。



   
♥数日前に大きな髪を買っておきました。赤と緑の無地です。110X80CMくらいのサイズで数枚です。
   
♥twitter/14:57。"なにかメリークリスマス的なモノを製作中。"
まずはいつも使ってる缶スプレイを持ち出してシュシュ、シュ〜っとスプレイ。雪のようにです。
まんべんなく吹くのか意図的にムラを作るのか......後者が正解のようです。
   
♥緑も赤もいい色です。
スプレイはやりすぎもよくない...というのは長年の経験から知っております。
   
♥twitter/15:43。"これをどのように切ってやろうか。という段階。"
一発一中でキメるためには経験をフル活用して失敗/シッパイのないようにすすめてゆきます。
けれどももうアタマの中にはぼや〜っと完成形がおぼろにみえてます。
   
♥twitter/18:33。"いつものドットのシールを貼ってCKNNT的にしていく段階。"
スプレイのひとつひとつのしぶきもドットといえばドット。そのうえに人工的なドットシールを重ねていきます。
この緑シートに対しては30mm/40mm/50mmの3種類のドットを。これも雪に見立ててます。
上からハラハラと落とすように無作為に配置してゆくランダムドット。
   
♥twitter/18:44。"完全にランダム。ってワケでもないランダム。これを意図的にやるのがけっこーむずかしい。 "
緑に対してこちらの赤シートは50mmドットだけで表現/ヒョーゲンしてます。
しかもある程度規則的さも保ちつつくずしてゆくランダム感はtwitterでつぶやいたようにむずかしいんです。
ですがこーゆーのって自然界にはけっこーあったりするんですよね、いちごのぶつぶつ感とか。
   
♥twitter/19:14。"3分割した。"
最初から縦長なものを数枚つくろうと思ってました。外に向けて窓ガラスに貼るからです。
しかも2:3や3:4のような比率の長方形ならどこにでもある定形なPOPですが、
こ〜やって長細〜くするだけでスペシャルなもののような印象を与えられますからなおさらイイ、ムフフフ。
   
♥この状態までくるとまんまと♥CHICKENNOTスタイルになりつつあるコトが見て取ってわかりますね。
すでにかわいく出来上がりそな予感/ヨカンを感じとれるでしょ、うふふふ。
ロゴは上から10CMのところ。しっかり水平をたもつコトを忘れません。
完全にボクの手作業なんですがフリーハンド感を出さないようにする、コレ大事なところ。
   
♥twitter/19:14。"ロゴをステンシルして、いくつかのドットをくり抜いた。
くり抜いたのはガラスに貼るから。外からみると光がもれるように。"

ステンシルでロゴをスプレイするのは当然/トーゼンのなりゆき。
けっして"MERRY CHRISTMAS"とやらないのは宗教的観点から。
べつにお店をあげてキリストさまのお誕生日をお祝いする筋合い/スジアイが一切ございませんから。
   
♥twitter/19:35。"くり抜いて出た端材を色ちがいで貼ると、よりクリスマスらしくなるな。"
これはこれでとってもカワイイしステキです。完成度がとても増してますね!
ですがここまでベタにクリスマス感をダサなくってもいいのが♥CKNNTなのです。
ばっちりクリスマス仕様でなくていい、ニアでいいっていう微妙な創作物を作ってます、ナハハハ。
   
♥twitter/19:45。"けど緑のほうは、しめ縄とみかんとお餅を前におけば年末年始にも使えるので。
赤を入れるのをほどほどにするべき。(写真中央)"

上のつぶやきどおり。クリスマス用のデコレイションはそのまま年末年始にも流用できる可能性を秘めてます。
ですからへんに華美にしなくってもいいのです。日本のしきたりはやや質素であることが美徳/ビトクですよね!







ほぼ完成したというコトでじっさい貼ってみましょう。
   
♥こんなふうに貼るのがいいでしょうか。
   
♥twitter/19:55。"仮配置ですが完成した。"
暫定的ですがこんなふうにディスプレイしました。
くり抜いたドットもオジリナリティ満載/マンサイでみなさんの目をひくモノになったのではないでしょうか。


もちろん店内からもおなじスタイルで見えるように裏面にもスプレイとドットのシールを貼るようにします。
できれば2階にも3階にもやるべきでしょうかね。そのへんは外観のバランスを考えて...。
   
♥洋服を仕入れて売るだけじゃおさまらないのがボクなんでしょう。
ペイントした商品を売るコトだけではマンゾクできないのがボクなんでしょうね。
たびたびこんなコトして♥CHICKENNOTがより♥CHICKENNOTになるように。




年末はみなさんもお忙しいでしょうがぜひお店にもお立ち寄りくださいさい。