category

 

オジリナル・フォント風なてづくりPOPでお店をかざる当たり前さ。 2013年01月04日 :CLOTHING

ヒラヒラ〜と風になびくS・A・L・E。の4文字。
ボクはパソコンからたやすく拡大プリントアウトして窓ガラスに貼付けるという安易な客引きができません。
こーゆートコロにこそそのお店のアイデンティティがなくてはならないのではと思いつづけてます。
だからボクはいつもお手製のオジリナル・フォントにてPOPをつくります。


ま、そんなコトはど〜でもよくって。
地味にですがご来店いただいたお客さまには部分的に初売りSALEしてますのでぜひきてくださいねってコト、ムフフフ。

▼
   
♥初売りセールを部分的商品にて行ってます。ぜひおこしください。


ですがきょうは。
セールにおこしくださいという内容はおいといて、以下へ脱線/ダッセンしちゃいましょう、POPのお話、ムフフ。

   
A STORE♥CHICKENNOTのオープン以来いまやアイコンにもなってるこのハガキ大のショップカード。
これをつかってたくみにPOPをつくるのは年に数度のボクのしごと。アートワークといってもいいかも。
えんぴつ/定規/カッター/コンパスカッターで"マシンライク"につくるガチ手作りモノ。
   
一般的な、パソコンとプリンタで拡大された文字をプリントアウトしてセロテープでささっと貼るという行為。
大銀行のマイホームローンの勧誘でもこの手法がつかわれてるの見ますがそんな簡単/カンタンでいいんですかね。
ボクにはそれができません。よそさまを否定するワケではないけど、お商売を怠けてる気がしてしまいます。
知恵をしぼり手を汚してつくったPOPこそがみなさんの♥ハートを射止めるのだと信じてうたがいません。






コレ↓↓↓↓↓↓↓、過去のアートワーク。
   
   
   
♥ペーパークラフトワークなので平面なのですが。
くり抜いたり折ったり重ねたりして視覚的にみなさんの目をひけるような工夫をしてます。




   
♥今回は今回なりにボクのベストをつくしたモノ。
にしてもまったく同じモノを作らないのは、そのときそのときでマイブームにあわせてベストつくしてるから。

過去の自分を否定はしませんがいまのボクがボクにとってはイチバンなのです。

   
♥ハリガネつかって上から吊るせるようにすれば風になびく。このようにしたのは今回がはじめて。
青いショップカードを後ろからかさねて上だけ止めて下は広がってるように角度つけたのはより立体感を出すため。

ペンの手描きでフリーハンドドローイングするのもボク的にはNGなんです。あまりに個人商店っぽすぎます。
あくまで定規やカッターを駆使/クシして。
大手セレクトショップさんのショウウィンドウに貼ってあってもおかしくないクオリティスタンダードがマスト。
そういう精神は♥CHICKENNOTの商品にも多大に反映/ハンエーされてる根本的な意識です。
   
♥たとえば数千万円のローンの勧誘POPが手抜きだとはいわないにしても。
ボクが知恵と手間をかけてるコレのほうが人肌ほどのあたたかみを感じていただけましょう。





地味なセールですが、ステキな商品がならんでるお店です、ご来店くださいねよろしくおねがいします。
いつもよくしてくださるお客さんには優遇/ユーグーした割引にいたしますね。