category

 

PLAY RIDING DAY 14。 2014年05月13日 :SNOW

シーズンスタートが年々おそくなってしまってますがシーズン終了はいつもGW明けのPLAY RIDING DAYです。
先週末、新潟県の奥只見までいってまいりました。

▼
   
♡毎年GW明けた次の日曜はPLAY RIDING DAYなんですが母の日でもあります。
嫁も子どももいる世帯主にとってはこの母の日というのは大事です。
年に2回しか逢わない実母には当然おくらなきゃならないし。
義母にもぬかりなく送るのをわすれてはいけませんし。
そして妻はちいさい3人の子どもにとっては母。なので、それの面倒もみなくてはなりません。
すべて出発直前の金曜に仕込みました。


   
♡初日の土曜は午前中は雨の予報。
金曜の10時出発だったので、すすめばすすむほど天候がくずれていくパターン、車中はほぼ寝てましたが。





けど。
   
♡ついて着替えて山にのぼってしまえばいいお天気。


   
♡いいお天気。


   
♡去年あたりからPLAY RIDING DAYは20年選手のエントリーがふえてきて俄然/ガゼン盛り上がってます。
数年前からそのきざしはあったのですが、ことしみてるとホントにそう。
若い女の子がやや減る傾向の反対で、カッコイイおっさんメンズの勢いがスゴい。
けど若い女の子もきてください、ボクふくめたおっさん全員、若い女の子が大好きですから♡。
でもボクは、まわりに流されてケガだけはしないように努める2日間でした。




   
ことしは京都の友だちをはじめてさそって新鮮なメンバーでもありました。
かつカワイコちゃんが二人も同乗する車内もはじめてでした、ニシシシシシ。

で、タクちゃんをステキなシチュエイションで撮れたので、あとでこの写真をおくってあげました。


   
お返しにそんときのそんなにステキなポーズでないボクの写真をくれました....ははは。


   
♡五線譜の上をおどるように滑る、なーんて。

あ、積雪量とコンディションは過去最高だったような、きょねんもそこそこよかったですが。
20年ほど前にスノーボードはじめてやがて危惧/キグされてはじめた"地球温暖化=雪不足"はどこへやら。
地球はあきらかに悲鳴/ヒメーをあげてるらしいのに。
ま、北米は壊滅的ってくらい雪不足だったとかってききますので、世界的にはやっぱり異常気象なんですね。





   
♡iPhone5のパノラマ撮影です。

景色は360度見渡せるところもあり爽快/ソーカイカイです。
都会での暮らし、いそがしい毎日ではいろんな意味で視野も狭くなってるのでひと息つくのにいい2日間。


   
♡リフト降り場のでっかい円盤、グルグル。

去年からは宿も変更されよりふだんの疲れをいやせる"いい滑りおさめツアー"になりましたPLAY RIDING DAY。
夜は恒例の大宴会なんですが癒せるうんぬんはおいといて全参加者が泥酔にちかく、脳がもうグルっグル。



   
♡ハーフパイプを整備するスコップ。

綺麗すぎないハーフパイプが非体育会系ののんびりセッションをつくりだします。
綺麗すぎるとアツくなりすぎるヤツが続出/ゾクシュツするんでしょうが、いい感じにトリッキーなシェイプ。
ですが本部テントはハーフパイプ下なので魅せるにはいいポイントでもありアガります。
プロも元プロも、ローカルヒーローもドヘタも女の子も(妊婦も!?)、ボーダーレスのいいセッション。



   
♡駐車場の消火栓。

PLAYDESIGNのイベントのいいところはなんでもどんなスタイルでも否定されないステキな雰囲気かな。
ガンガン滑ってるヤツらが最上級ってかんじで場をリードしてるってワケでもない。
だって。
呑んだくれてるヤツのなかにもカッコいいファッションのヤツや往年のスターがいてるから。
5〜6年ぶりに滑り再開なんていう有名プロがリハビリ的にのんびり滑ってたりもするから。
だいいちPLAYDESIGNの代表とナンバー2がそんなにスノーボード上手くないってところがもう、核心です。
上手いことだけが評価されるワケではないという場は、全員の居場所がある2日間ってこと。




   
♡とろなま西尾の抹茶プリン。

かえりのご当地コンビニで買ったコレ、おいしかった♡。京都にもあるかな。


   
♡片道600KMはなんぼ運転手が4人いてもシンドいです、けど行けばたのしいPLAY RIDING DAY。

数年前より確実に盛り上がりをみせてる右肩上がりのイベントなんですが、ゆる〜い雰囲気っていうのが不思議。
"ゆる〜い"ということばは、流行ってないお店やイベントが言い訳ついでに使いすぎ、いまやネガティブ・ワード。
けどPLAY RIDING DAYの"ゆる〜い"は本来の意味でみなさんがリラックスできて快適という意味で解釈してください。
来年のエントリーは11カ月後。みなさんも気にしててください。





   

♡ボク、たばこを吸ってた12年を、"たばこをやめた13年"が上まわりました。
21才ではじめたスノーボードが22年つづきました。
平均寿命80年とかの日本男子のなかで42才になりました。


それらの意味ってなんかわかってるようで、でも、まだ、ぼ〜んやり。
けれど、それってきっととってもふか〜いところのもんやろなぁってことくらいが、なんとな〜くわかりはじめてます。



2日間の休養ありがとうございました。仕事の日常にもどります。
筋肉痛がヒドいですが脳内のコリはずいぶん減った気がします。