category

 

祇園まつりです。 2014年07月14日 :DAIRY

よくもわるくもボクはお寺の出身なのであまり祭事ごとに首を突っ込まないたちです。
ですが祇園まつりくらいは神事のむずかしいことは棚に上げて目の前の鉾の伝統美や芸術性に見とれてしまうくらいはします。
あす15(月)が宵々山/あさって16(火)が宵山。
もちろん両日18〜23時は歩行者天国になり、ボクをふくめ大衆のたのしみごとです。

▼
   
♡" 祇園さんがおわると梅雨明けやな。"な〜んて地のひとたちはいいますが。
ことしは、いやことしもやや雨不足な気がするので、降らないことをあまりヨシとしたくない気分ではあります。
   
♡なんて言うてる間にお店前はまっ暗になってきました。キツい夕立のようなのが襲ってきそう。
どうかあすあさってんお宵々山/宵山では降りませんように。
浴衣を着た10代の若い子たちの告白の場に水をさすようなことがありませんように...ハハハハ。
   
♡黒い雲が立ちこめる前のCHICKENNOTストアです。
あしたあさっての歩行者天国にむけてすこしシュミレイションしてました。
   
♡あすはいつもどおり営業するつもりですがあさっては夕方らクローズしようとおもいまして。
数年来、友だちのイカ焼きやさん(去年はもちもちポテトにかわってましたが)が出店してくれてたのですが。
ことしは別の場所で引き合いがあったのでしょう、ボクにオファーがきませんでしたので、ボクは家族で遊ぼうかなと。
   
♡クローズするから逆に、ベンチくらい設置してオツカレのみなさんに腰掛けてもらおうかなと想ってます。

ですがこの可変式ベンチは友だちにつくってもらって高価なモノ。
パクられたらどうしよう/雨にぬれたらどうしよう/たべものがこぼれてベタベタになったらどうしよう.....。
ストリートというのは善意をとつぜん無碍/ムゲにする負のパワーにみちてる側面がありますから不安はつきません。
   
♡ですがまあ、これくらいの地域貢献/チーキコーケンはしようじゃないかと思いなおすことにしよかな。
なんかもうすこし工夫しよう。

やっぱり雨が降ってまいりました。きょうはレザースニーカーと短パン、雨の日スタンダードです。
そしてボクは6月うまれなので(梅雨時期にうまれたので)、雨はキライじゃないです、グフフフフ。