category

 

完売後に "あとがき的" 追記をのこしてみました。 2015年01月09日 :CLOTHING

先秋にかいつけてきたこのネオプレーン調のボンディング素材を採用したWライダースJKTはボクのお気に入りでした。
ついにきのうさいごの1枚が売れまして晴れて完売をみることになりました。
およそ2カ月あまりで15着が売り切れマシタ、ありがとうございます。
そこで。
WEBストアのこの商品のページに "あとがき的" に買い付け時の苦労や完売後のボクのおもいを寄せました。
◉◉◉◉◉◉◉◉ありがとうございました。NEOPRENE W RIDERS JKT◉◉◉◉◉◉◉◉。

▼
♥冒頭の赤い部分はが、きのう完売してからボクが追記した文章で、それ以下が商品説明の文章です。




ありがとうございました。ウエットスーツ調生地。CHICKENNOT。NEOPRENE W RIDERS JKT。BLACK。19440円。

自分用にもう1枚ストックをのこして販売終了します。ありがとうございました。
いい商品を15枚買い付けてご紹介し、みなさんに受け入れられてうれしいです。ボクが気に入ってても受け入れてもらえなければ買い付け失敗、そんなことをおもいながらいつも買い付けしてます。この商品はもともとの商品解説文章をよめばボクが以いかに気に入って買い付けたかわかってもらえるとおもうのですが、もしかしたらのんびり2年間くらいかけて売らなきゃならないカモな〜なんてビクビクしながらの発信でした(バイヤーとはそういうものでしょうけどね)。というか本当のホンネをいえば、この商品だったら2年越しで30枚売りたい気持ちやまやまなのですが、もしコケたばあい、その損失がおおきすぎてそれだけの数の買い付けがこわくてできないのです。なのでボクのお店の規模からすれば15枚という買い付け数がマックスだったのです。それがけっきょく発売から2カ月ほどした本日、はれて完売したというワケです。
この商品は2014年の10月にリリースしたとおもうのですが、売れゆきのアンバイとして5パターンを想定してました。
(1)1カ月で完売、つまり大人気。けれどぎゃくにいえば買い付け数が少なかったというミスでもある。
(2)今冬の間に完売。買い付けのセンスと数量がニーズにあってた。けっか、買い付けとしてはもっとも成功。
(3)春に完売。商材として結果的に完売できてよかった。大アタリ商品ではなかったがしっかりお商売としてもなりたったと認識していい。
(4)次の秋も売れる商品なので自信もってすすめてもいい商品だと言い聞かせよう。ニーズにはあってなくてもCHICKENNOTらしい商品としてはまちがいないと言い聞かせて2年目も販売すればいい。
(5)2度目の冬をつかっても完売できなかった、買い付け失敗。自分のお店なので、気に入ったモノを買い付け販売するのは当然だが、以降の買い付けのセンスや数量をシビアにかんがえるようにいいきかせる........とこんなふうです。
じっさいは(2)今冬の間に完売。買い付けのセンスと数量がニーズにあってた、成功、でしたね。自分のバイヤーとしてのセンスを信じていいという判断をしました。
ボクはオリジナル商品も企画しますし、ドットペイントなどでリメイク・アートのようなこともします。そしてこの商品のように買い付け業務もします。店員さんとしてもお店にたつし、日々の売上の具合も考慮してCHICKENNOTというブランド、A STORE CHICKENNOTというお店、すべてをトータルでディレクションしながら発信してます。ただオシャレな感じがするだけで "セレクト・ショップ" といちづけてもらってるお店とぜんぜんやってることがちがいます。そんな苦労と楽しさが紙一重のなかでやってるボクの、この商品の想いを完売後にすこしつづらせていただきました。買ってくださったかた、自分らしく、ぜひテキトーに着こなしてください。
もし次回の買い付けでおなじ商品があれば買い付けてきたいとおもいますが、いままで同じ商品が半年後にもあったなんてことがないので、これにて完売とさせていただきます。ありがとうございました。2015年1月8日。





無印的買い付け品にタグをつけたりした新品リメイク品です。これ、もっともオススメです。すでにボク、超お気に入りでめっちゃヘヴィ・ローテイトしてるので、たぶんもう1枚、自分用にのこしておこうとおもうくらいです。その1枚はぜったいに売りませんからw。

Wのライダース・ジャッケットです。女の子のファッションではいま当たり前にみなさんが購入してる "マストバイ" なアイテムです。女の子ファッションのトレンドをうまく採りいれるのはとってもいいことだとおもいます。でもじつは長年1枚はもってたいと、すべてのメンズがおもうアイテムでもありますから、ホントおすすめです。

この商品は革製品でなく、ウエットスーツに使われるネオプレーンのような素材です。PCケースやビア・クージー、スノボーのソールガードとか、そんなモノにもつかわれるようなポリエステルで軽いフワっとした素材です。スポンジとパンストみたいな生地をはり合わせたボンディング生地です。

Wライダース革ジャンをなんのためらいもなくベーシックに模倣したとってもすてきな商品です。ほんとの革製品のライダースジャケットならCHICKENNOTはとびついてなかったとおもいます。これはもっと軽いキモチでいつもお洋服とあわせて着られるナイス・アイテムです。



"ほんとうは長年気になってるんだけど革ジャンではやっぱりハードなイメージすぎる。だからいままで買わずに来てしまった....。" そういう方はおおいはず。ボクはまんまそうです。カッコイイしほしかったんやけど、ボクが着るとハードすぎてしまうよな〜。あこがれだけをひきずってるボクとアナタに超絶オススメです。

つまりこれはステキなデザインでありながらソフトなイメージで着られるラクチンなライダースジャケットです。持ってるお洋服に意外とすんなり馴染みます。マジメにブラックのスキニージーンとかヒザにダメージのあるピタピタジーンをはかなくってもカタチになっちゃいます。星条旗もユニオンジャックのTシャツもいりませんし、ましてギタギタに切り裂かなくてもいいんです。ロン毛もダイエースプレーもドラッグもタバコもいりません。切り裂くような目つきも、ティアドロップ型のレイバンも、ドクロの指輪もネックレスもま〜ったくいりません。

ウエットスーツのようなこの生地は厚みがあり、軽さのわりにあったかいです。といいながらムレにくいです。そしてよく伸びます。表面のパンストのような生地は毛玉とかになりなりません。(毛玉のついたウエットスーツってないでしょ。) 摩擦につよくモケモケになりにくいので経年の劣化をかんじニクい製品です。

裾や袖口はあえて折り込んで縫うのではなく、切りっぱなしのように、ハードなイメージのライダースJKTをソフトな生地なりに演出してます。カッコいいのとカワイイのの中間をいくジャケットです。生地はそうとう黒い色です。紺色っぽいとかポリエステル特有の光ってしまいがちなかんじもありません。マッドなブラックです。(上の写真がボクのPCではもっとも薄くうつってしまってる気がします。)

袖口にはちゃんとマチのついたジップで調整できます。こんなのもライダースジャケットの"らしさ"全開です。ぬかりありません。

まん中のすそのところにCHICKENNOTの白タグを縫いつけてます。

左の襟元にはWHITE 50MMのさがら刺繍の"ワンドット・ワッペン" を。しっかりCHICKENNOTらしくリメイクしております。襟はテカテカののドットボタンで固定できます。ちょっとしたハード感を演出してるアクセサリーって意味あいでもあるのかな。(注*このスナップボタンをはずすときに生地がまけてしまう可能性があります。そうなっても保証はできないのでボタンの付けはずしは丁寧にやってほしいです。いまのところそんな症状がでたときいてませんが、購入する際に陳列されてたサンプルは生地が負けてしまい、まるく穴があいてましたので、あらかじめもうしあげておきますね。)

メインジップを首元まであげるとこんなカンジ。ちょと肌寒いかんじがしたらこんなふうにピタピタで着るのも無造作でいいです。カッコつけてエリ立てたりして......本気の革ジャンではないので、なんだか笑っちゃえます。CHICKENNOTを好きなかたなら革ジャンよりいいんじゃないでしょうかね。

袖の長さにたいする丈のみじかさはライダースのもっともカッコいい部分です。でもすっげー短い設定はないなあとボクは着ててそうおもいます。つまり着やすく合わせやすい短さです。あくまで短いのにはかわりありませんが。

内張りはこんなふう。サテン調のポリエステルインサレイションがあるだけ。

バックはすっきりでいいですね。丈のみじかいかんじも確認してください。裾はまっすぐです。ラウンドテールではありません。



いや〜。まじでステキな商品です。バッチリ革ジャンのデザインなんですがフワっとしたネオプレーン調のボンディング生地ってところがCHICKENNOTがオススメする意味なんでしょう。

襟の部分も折り返さずにダダダダダっと縫ってるのがきっちりしてなくっていい。ほつれてきて下品になるようなこともないはずです。またボクはすでに洗濯してますが変にちぢんでジッパーがウネウネしちゃった....あんてこともありません。

生地の分厚さがフェイク革ジャンとしての風合いをめっちゃだしてくれてます。

スエット生地ではこんな立体感出せないでしょうし洗うとジッパーがウネウネしちゃいます。単なる合皮を採用したら革ジャンより値段は安くなっても "おもしろい商品" にはなれてないとおもいます。

カッコいいのにカワイイ。もっとハードルをさげて申し上げるなら "ステキな意味でのなんちゃってライダースジャケット" です。

タンスの肥やしになることなく、いつまでも着られるコンセプトのおもしろい洋服だとおもってます。何枚か秋冬のアウターを所有するなかで、これなんか持ってるとヒネリがきいていいんじゃないでしょうか。

買い付け時にコレを発見したときに、CHICKENNOT的ドストライク商品すぎてめ〜っちゃ興奮/コーフンしました。もちろんボクはレジをおえてすぐに袋からだして着ましたよ。ウキウキしました。ボクはもう1枚、自分用にのこしておくつもり。さいごの1枚はだれにもゆずりませんから、フフフフ。それくらい気に入ってます。

いつものよそおいに合わせるだけでいいです。ブレザー(ジャケット)を着るのとおなじ感覚でいいとおもいます。上の写真に蝶ネクタイなんてスーパーナイスだとおもいます。パンツはスキニーでなくってぜんぜんいいとおもいます。ぶっといパンツとかでも最高にカッコつくとおもいますし。なんせ想像以上にばっちり重宝するステキ&おもしろアイテムだとおもいます。

素材:ネオプレーン風素材。成分はゴムとポリエステル。パソコンの保護ケースやビア・クージーとかウエットスーツ等にみられる伸縮性にとんだ合成素材。
サイズF: 前身頃55/後身頃61.5/身幅51/裾幅47/肩幅47/袖丈62.5(cm/実寸)。ボクは175CM&75KGです。ボクよりおおきいかたはパツパツだとおもいます。ボクより小さい方が着てもぜんぜんいいとおもいます。ワンサイズ・フリーです。