category

 

つごう全人類をターゲットにしておりますのよフフフ。 2015年06月18日 :CLOTHING

オリジナル・ドット柄のキッズTシャツができあがってきました、サイズは90/110/130/150。
総柄風のシルクスクリーン・プリントでして手刷りの風合いのこる、CHICKENNOTのスタンダード・アイテムです。

ゴールデンウィーク前に大人の4サイズ/GW後に赤ちゃん用ロンパースをリリースしましたよね。
つまりこれでロンパース70サイズから大人のXLまでの10サイズをご用意してるということに。

かねてから老若男女に支持され、さらに国籍も問わないユニバーサル・デザインと称しておりますから。
誤解をおそれずもうしあげるならば、全人類をターゲットにできてるスーパーアイテムなワケですよねー、シシシシシ。

WEBSTORE。
◉◉◉◉◉◉◉◉CHICKENNOT KIDS DOT TEE/全8色/4664円◉◉◉◉◉◉◉◉。

▼
角/カドも直線ももたない単純図形、それが水玉。中を塗りつぶした丸のことです。
フリーハンドで直線はなかなか描けませんが、円は指が2本あれば片方を支点にしてコンパスのようにグルっと1周させれば描けてしまいます。水玉とはほんとうに不思議な図形です。人間が道具をもたずして描けてしまう図形なんです。
01/WHITE-RED-WHITE。
CHICKENNOTのドットTシャツはお店のオープン初日からリリースされてる本当の定番品です。以降何度もなんども再生産されて、これまでに数千枚を世に送り出したとおもいます。


02/WHITE-ROYALBLUE-WHITE。
そしていつしか赤ちゃん用のドット・ロンパースをつくり出し、そのすこしあとにキッズTシャツをリリースしました。断続的に70のロンパースから大人のXLまでが随時リリースされてることはありましたが、下から上まで10サイズが一度にならんでる状態は今回がはじめてです。(ロンパースの在庫数がへってきてますが。)


03/WHITE-CHAMPAGNE GOLD-WHITE。
ドットにかぎらず単純な図形をアイコンにすることはすてきなことです。世代の壁、言語の壁をこえて理解しあえるからです。CHICKENNOTのドットTシャツもまさにそれで、こんな小さい無名のお店でも通りがかりに年配のおばさまがお買い求めくださいます。ご本人の分を買ってくださることもございますし、孫へのプレゼントなんていうのは本当によくある現象/ゲンショーです。


04/ASHGREY-CHAMPAGNE GOLD-WHITE。
外国人観光客が興味本位で入ってきてくださり、そのいきおいで買ってくださることもあります。和のテイストあふれるお土産屋さん的なお店で外国人が何かをお買い求めくださるならわかります。もしくはいまでいえば薬局とか、100均のお店とか、外国人受けしてるトレンドでしたらありますが、CHICKENNOTはそのどちらにもあてはまりません。


05/LIGHTPINK-WHITE-蛍光ORANGE。
無機質に目がチカチカするほど密度の高いドット柄の生地を既製品につかって大量生産することはよくある製法です。生地の合わさる部分でハズレというのが出にくいからです。大きく感覚のはなれたドット柄は生地の合わさる部分でやたらドットがはなれてしまったりぎゃくにくっつきすぎて遠目からの色のトーンがかわってしまって、どーにもこーにも大量生産するにはロスがでやすかったり、クレームをおそれてしまいがちなので、現実的になかなか大量生産に向かない柄なんです。


06/LIGHTPINK-RED-WHITE。
CHICKENNOTは面積にたいして大きめのドットをあまりぎゅーぎゅーに詰めない感覚で水玉を配列します。しかもじつは等間隔で機械的&均一的な配列にも作為的にしないのです。それにより大量生産品よりも優しいイメージ、人肌を感じられるようなイメージのドット柄アイテムを提供することができるのです。"CHICKENNOTのドットはなんとなくかわいい" と思ってくださってるなら、それこそがボクが求めるドットの魅力/ミリョクをまさに感じてくださってることになります。


07/LIGHTBLUE-WHITE-蛍光YELLOW。
"DOTS MAKE YOU HAPPY。" なんてタグについてたり、手描きのお礼状にも書いたりしてます。これ、ボク、本気、ほんとうにそうおもってます。

08/LIGHTBLUE-ROYALBLUE-WHITE。
かわいい子どもたちがカワイイTシャツを着てくれるうれしいです、CHICKENNOTの。

WEBSTORE。
◉◉◉◉◉◉◉◉CHICKENNOT KIDS DOT TEE/全8色/4664円◉◉◉◉◉◉◉◉。