category

 

とんぼがえり。 2017年06月25日 :DAIRY

お店を16時までやってそれから車で180kはなれた実家へ。
幼なじみが市議会議員選挙に立候補してるっていうから、激励に。
ついでに高校の友だちがひさしぶりに友だちいっぱい集めてくれたから、呑みに。




▼
♡先にいうておきます。なんにも写真とらなかったので、写真ありません。




としがら、友だちの結婚式がそろそろなくなったな〜なんておもってたら幼なじみが市会議員選挙に立候補なんて新たな局面。幼なじみは大きなパン工場を経営してて、ボクん家はそのとなりにあるお寺。彼、選挙事務所にうちのお寺を指定してきたらしい。ボク、このタイミングで行かなきゃっておもって、お店をはやく切り上げて実家にかえりました。彼とはとくに四六時中いっしょだったとか、家族同然とかいうほどでもなかったけど、うちの実家を選んだんなら、顔をださないワケいかない。

車を走らせて180k先の実家についたのは土曜の20時、ちょうど選挙活動のすべてをおえたところでした。
45歳で初の立候補。参謀なんていうお方などを据えない素人集団だったみたいだけど、なんとか1週間がんばったみたい。

きょう日曜が投票日だから20時から開票、結果はあと数時間ででる。
議席数30/立候補者35、つまりどんなにアカンかっても落ちるのは15%。倍率でいうたら1.16倍。数字遊びしてるだけなら受からないこともなさそう。



ま、明暗はどっちにしろ別れるんだけれども。できれば明るいほうにいってほしいな。







幼なじみの応援はそこそこにして。
高校の同級生が、ひさしぶりにボクが帰ってくるってことで、友だちを集めてやるっていうてくれたから、プチ同窓会もしてきた。
実家には年に2回、お盆とお正月に帰ってるんですが、妻と子どもを連れてる都合、この数年は外出をひかえてたから、今回の再会はなんかうれしかった。

14人とかも集まった。
別にボクに逢いたい逢いたいってワケでなにしろ、とにかく、思いの外たくさんの同級生と再会できてうれしかった。もう魂はボク、京都人かもしれないけど、こうやって最大29年ぶりに逢えたっていうのは、いまのボクには大きかったな〜。

また逢えたらいいな。と、ほんとうにおもった。