category

 

CHICKENNOTストアのオープン初日からあるドットT/ボーダードットT。 2017年06月27日 :DAIRY

2008年8月11日にCHICKENNOTストアはオープンしました。こんどの夏で9執念、いや9周年です。
ドットTシャツとボーダードットTシャツはある種アイデア商品です。
生地からおこした総柄風のTシャツにみせかけて、じつは単にブランクTシャツにシルクプリントしたもの。ボーダー柄のボディにドット柄のパターンをプリントするという奇襲攻撃がみごとに、9年前のファッションシーンにおいて、みなさんのハートを射抜いたのは疑いもない事実です。

この定番商品を2年ぶりくらいに再販します。もうホントすぐのリリース予定なので、おたのしみに。
全11配色で55枚、あまり多くない数量です。


▼
   
面積にたいしてやや大きめなドットをギューギューにつめ込まずバランスよく配するのがCHICKENNOTが得意とするところ。
9年前のCHICKENNOTストアのオープン初日にリリースした5型のオリジナルTシャツのうちのひとつがこれらドットT/ボーダードットTです。
9年前のファッションシーンにおいて、柄ON柄という概念をここまでスマートにプリントTシャツに落とし込めたブランドはまあほとんどなかったはずです。それをオープン時のすくない商品構成の中にしっかり入れ込んでたボクのアイデアと気合いは今でも評価に値するはずです。





   
♡まずは上記の写真みてください。
aikoさんが一時期CHICKENNOTの商品を通販でご自身でご注文くださってる時期がありました。CHICKENNOTのボーダードットTシャツ、当時のツアーパンフレットに掲載してくださってました。アンテナの高いかたがボクのことしっかりみてくださってました。(当時のこと想い出すと胸がキュンとなります。)

じっさい、数年にわたってこのドットTシャツのドットのバランスを猛烈に参考して作られたであろうビッグ・ブランドのポロシャツや、ボーダーと蛍光オレンジドットという配色まで同じでなに食わぬ顔でリリースしてきた子供服ブランド、展開3配色ぜんぶボクが前年にリリースしたなかにはいってるやん的にまんまとアイデアとセンスのネコババしようとしてきたTシャツチェーン店もありました。ボクみたいなマイナーのいいアイデアをパクって我が物顔でかぶせてくるデザイナーさんとか、ほんとバカだなーって冷ややかに思ってたコトを想い出します。












前おきはこれくらいにておいて。
今回リリースするのは11配色です。
   
♡写真ひだりから。
(01)WHITE BODYX WHITE PRINT XWHITE WAPPEN
(02)WHITE BODYX K.ORANGE PRINT XWHITE WAPPEN
(03)WHITE BODYX DARK NAVY PRINT XWHITE WAPPEN
蛍光オレンジとネイビーの組み合わせはCHICKENNOTがよく頼ってる配色です。反対色どうしでバランスがよく、蛍光色を採用しながらもあまり子どもっぽくならないかんじがボク的には好印象です。
(03)は黒ドットに見えるかもしれませんがあくまで濃い紺色です。直に見ても黒に似てますが、黒っぽいけど黒よりも着合わせやすいようにわざと仕向けたドットカラーです。



   
♡特筆しておきたいのは白に白ドット。CHICKENNOTではWHITE&WHITEとよぶことがあります。
写真にしてしまうとなんともペラい感じになってしまいますが、WHITE&WHITEはほんとうに魅力的な商品です。


   
♡写真ひだりから
(04)BLACK BODYX WHITE PRINT X BLACK WAPPEN
(05)BLACK BODYX BLACK PRINT XWHITE WAPPEN
おなじブラック・ボディを採用しながら、白ドット仕様と黒ドット仕様ではずいぶんイメージちがいますね。
(05)のBLACK ON BLACK、ボディも黒、プリントも黒なんですが、トーンがちがうので、コントラストがでてます。WHITE&WHITEにつづきこれも隠れた名品だとおもいます。


   
♡写真ひだりから
(06)WHT-BLK BORDER BODYX WHITE PRINT X BLACK WAPPEN
(07)WHT-BLK BORDER BODYX WHITE PRINT X K.ORANGE WAPPEN
黒白のモノトーンボディです。どちらもそのボディに白ドットなんですが、ワッペンの色を2色ご用意して変化をあたえてます。



   
♡写真ひだりから
(08)WHT-ASH BORDER BODYX BLACK PRINT X WHITE WAPPEN
(09)WHT-ASH BORDER BODYX DARK NAVY PRINT X K.ORANGE WAPPEN
アッシュグレイと白のボーダーボディです。
かたや黒ドット、かたや濃い紺色。紺色はかなり濃い紺色なので、写真ではちがいがわかりにくいかもしれません。
ですが黒ドットをプリントしたほうは白ドットを採用し、(06)の黒白ボーダーとはちがうモノトーンを表現してます。
たいして紺色ドットのほうには蛍光オレンジ・ワッペンをつけまして、アクティブなイメージにしてます。
黒と、黒に見まちがえそうな濃い紺色を同時リリースしてみなさんにお選びいただこうなんていうのは、まさにCHICKENNOTらしいワガママです。



   
♡写真ひだりから
(10)WHT-D.NVY BORDER BODYX K.ORANGE PRINT XWHITE WAPPEN
(11)WHT-D.NVY BORDER BODYX K.ORANGE PRINT XNAVY WAPPEN
蛍光オレンジドットには濃い紺色と白のシマシマ(DARK NAVY-WHITE BORDER)のボディで対応です。
ワッペンカラーを白または紺色 の2種ご用意したので、それのちがいで見せ方をかえてます。



   
♡コットン100%、4.6OZのうすくてやわらかいベースボディを採用してます。以前はハーフスリーブにてリリースしてましたが、今回は世間によく出回ってるショートスリーブ・ボディです。サイズはS/M/L/XLの4サイズを1枚〜2枚ずつご用意しました。11色・4サイズ・1〜2枚、っていうほどの生産で64枚になります。価格は6500円+TAXです。
たまたまご注文が集中するとご希望カラーのご希望サイズがすぐにSOLD OUTになるということはよくあることです。ぜひ第2希望/第3希望など、お考えいただくといいかとおもいます。

数日内にWEBストアにてご注文可能なようにいたしますし、ボクに近いお客さまやお友だちならなにかしらの手段(SNSやメール等)をつかって、ご連絡くださればとおもいます。よろしくおねがいします。


◉◉◉◉◉◉CHICKENNOT|WEBストア◉◉◉◉◉◉。