category

 

琵琶湖花火大会紀行/Vol.6。 2017年08月09日 :DAIRY

きのうは琵琶湖の大花火大会。
子どもとバイクで2人乗りして行く、父親として年イチの最大級の行事。これまでは長女(現10才)と4回、きょねんはじめて次女(現5才)にバトンタッチしていきました。ボクと子どもたちとマンツーマンのちょっとした旅、たくさんの想い出があります。
.
そしてことしは保育園の夏合宿中の次女にかわって末っ子(4才)と。
.

▼
♡ま、楽しかったのは楽しかったのですが、これまで5回にわたる2人の娘とちがい男の子は花火にたいする感動のしかたがぜんぜんロマンチックじゃなく、それどころかけっこうガサツで(笑)、なんか拍子抜けしました。来年は次女と行きたいな(笑)。

でも楽しいのは花火をみてる小一時間だけではなくって、もっと楽しいのは道中のニケツしてるしてる2時間あまり。冗談いい合ったり/歌うたったり/風を感じたり/夏を感じたり/ぎゃくに秋を感じたり/ママの話したり.....。そして帰りはだいたい寝てしまうんです。この子は帰宅を5kmのこして完全に寝入ってしました。でもそのケアもふくめて、このバイクのニケツの時間はほんと楽しい。

親子2人の夜、いい時間でした。来年は、ガサツな息子はおいといて(笑)、また次女と2回目行っときたいな。




そしていつかは妻とふたりで。