category

 

長女(10)がビワイチに挑戦、完全走破。 2017年08月17日 :DAIRY

長女(10才)とはことしの4月には15kmランをともに走りました。そのときもいいパフォーマンスでびっくりした。
そこで、夏休みにはチャリンコで琵琶湖一周しようと約束してました。

それをお盆休みに敢行/カンコーしたってわけ。

10才の、しかも女の子があんなにもカンペキに走り切れるとはおもいませんでした。

よくやったね。



▼
♡スタートは4:45、夜明け前です。
   
♡まえの週に30kmライドをふたりでしたくらいで、けっきょくあまり "練習" はできなかった感をのこして当日をむかえましたが、おじいちゃんが2年前に買って倉庫に眠らせてた市販のマウンテンバイクを10才仕様に少しカスタムして乗れるようになっておいたのがよかったです。オトナとおなじ700cのタイヤサイズは信号待ちの際につま先立ちでも苦しそうでしたが、いざ乗ってる時の推進力は小学生なりの20インチのものとはまーったくちがいまして、平坦での最高速は29km/hを記録しましたから。(しかも、けっきょく150kmの道のりで信号待ちしたのはたった、たったの2回でしたから。)




   
♡順調に足がすすみ90km地点でクールダウン目的で琵琶湖に入水。まだ11時すぎのこと。
着替えもせず、シューズも履いたまんま。



   
♡ついついコンビニ休憩をえらんでしまい風情もなにもないかんじは、あとから想いかえすともったいないコトをしてるな〜なんておもいます。ちょっと景色がいいたびに、ちょっと木陰が多いたびに、何度もこんなふうに自転車からおりて休憩するくらいの余裕をもつべきでした。




   
♡とにかく終始、彼女は元気でした。
疲れた顔もいっさいせずに、自分の心の中だけで葛藤/カットーして消化してペダルを漕ぐパワーにかえてたんだとおもいます。



   
♡あとのこり6kmでゴールやでって声かけたときに、彼女は泣いてました。その涙、パパはわすれませんよ。



よくがんばったね。カンペキな150km走破/11時間、おめでとう。