category

 

さっきの通勤時のことを書く。 2017年09月07日 :DAIRY

あおむけに転んでるおじいさんがいて20代女子が数人むらがってたんですが成すすべを知らないかんじで何もケアしてない状態。ボクはいったん通過したんですが、事情はしらないけどただ事じゃないのは見てわかったし、やっぱりチャリンコ停めておじいさんのところに。
そこはお昼をすぎてて通行人のおおいオフィス街。

▼
さっきの通勤時のことを書く。

転んでるおじいさんがいて20代女子が数人むらがってたんですが成すすべを知らないかんじで何もケアしてない状態。ボクはいったん通過したんですが、事情はしらないけどただ事じゃないのは見てわかったし、やっぱりチャリンコ停めておじいさんのところに。そこはお昼をすぎてて通行人のおおいオフィス街。

抱き上げてみてわかったんですがおじいさんは雨の路面でおしりから背中からビショ濡れ。それに、もともとからそうなのか、おじいさんは手がふるえてて自分では起き上がれなかったよう。
ボクは、大丈夫かお聞きして、行先をたずね、電柱にもたれるようすすめた。でも、大丈夫大丈夫とおっしゃるので、ボクは一度だけおじいさんの顔をのぞきこみ、おじいさんの目力をみてなんとなくほんとうに大丈夫かを確認して、それで去りました。数人の20代女子はもうそこにはいませんでした。

行先は二筋むこうほどで、おそらくすぐそこなのにボクは付き添いませんでした。それどころかまず頭を打ってないのかの確認をしませんでした。立たせてすぐに歩かせるなんてことをせずに体を起こすだけでよかったのではないか.............ボクはチャリンコ乗ってまもなく赤信号で停まったので、振りかえっておじいさんを確認しようとしましたが人混みで正確にはみつけられませんでした。ゆっくり歩きはじめてたあとだったかもしれないし、その場に座りこんでたのかもしれません。わかりませんでした。

自営業のボクは通勤時といってもフリーに時間をつかえた状況でした。
あのときに付き添うという行為ができなかったのは、とっさにそこまでグイグイ親切にする事に対しての恥ずかしさと、まわりでみている10人ほどの通行人さんに対して恥ずかしかったから。

いったいなぜなのか。
ああいう場面でかならず芽生える恥ずかしいって感情っていったいなんなんだ。安否を気づかう気持ちにも勝る "恥ずかしいという感情"、なんなんだ、なんなんだー。イイ事をしてるって先に自分で思っちゃってる下心??そんなのクソだ。そんな偽善はクソだ。

くっそー。

みなさんにおかれましては、ボクみたいなコトのないように振舞ってください。そんときにとった行動、それが本当の人間力だとボクはおもいます。
ボクにはたびたびこういう機会が巡ってきます。20代ではなかった体験です。30代では飛び込めなかった領域です。40代になって目をそらさずに積極的にかかわろうとするステージまできました。生きてるうちにこの "恥ずかしい" を心の奥底へ追いやれるメンタルをつくりあげたいとおもいます。ひきつづきよろしくおねがいします。