category

 

お正月は駅伝ですよね。 2018年01月09日 :DAIRY

お正月は駅伝。ニューイヤー駅伝でもなく箱根駅伝でもなく。
ボクたちにとっては宝ヶ池駅伝、ローカル・レースです。



▼
   
♡お正月は駅伝、といいながら子どもたちとスケボーざんまいでした。ランニングしなきゃいけないのですが、京都ですごす健康的なお正月というのがお店10年目にしてたしか初めて。だから子どもたちといっぱい遊びました。




   
♡スケボーだけじゃあもったいないので、大文字山登山の日もつくりました。

"エイエイオー"

一致団結/イッチダンケツする合言葉、これだけで元気になります(^-^)。
   
♡京都のあの銀閣寺の横をすりぬけて大文字山に入山します。大文字山は8月16日の五山の送り火の "大" の字の火床があります。そこで "大の字ポーズ"。

雪模様から快晴にかわりちょっとした修行モードから、なんとか楽しいレジャーにかわりました。
   
♡以上がボクの正月三が日。











で。駅伝は7(日)。
   
♡京都市内でも銀閣寺よりももっと北の宝ヶ池が舞台。朝からおよそ10km先の現地へむかいます。むかしの職場もちかいので、キライじゃありません。むしろなかなか行く機会がないので、むしろうれしいかな。


   
♡友だちが宝ヶ池駅伝に出ようと言いはじめたのは2016年。だから今回で3回目。
ですがボクはきょねんはケガのために出場しなかったので、2年ぶり2回目です。
宝ヶ池1周1.5kmをひとり3周(つまり4.5km)、4人で1本のたすきをつなぎます。ぜんぶで50チームほどのほんとローカルレース。
   
♡しかし見てのとおりのルックスではしるもんですから注目度はピカイチ。いい意味でボクたちは世間のランニングシーンからすると不真面目/フマジメです。ボクはこのチームのこういうところが大好きです。本来は自転車をつうじて知り合った自転車チームなんですが、その中にラン部もつくり有志が集まって走ってます。ボクのトライアスロン部もこの中にあります。
   
♡メンバーは左から36歳/46歳/42歳?/41歳?、いい中年です。ランナーとしてはもっとも多いゾーンでしょうけどね。全員が既婚で子持ち。2人が家業を継ぎ1人が役所の人、そしてボクが自営業。やることやって走ってる人たち。
   
♡だれがいうんでもなくここでも "エイエイオー!"、アガります。レース前に "童心に戻って楽しもう" という方向性です。
ランニングはきほん独りで完結できる遊びだと思うんです。けどこうやってチーム戦でタスキをつなぐというのはこんなローカルレースでも尊さ/トートサを感じます。楽しい。
   
♡ボクらの実力はまあ、うまいこといったら6位入賞といかいうことでしょうけど、今回もそれはならなかったです。そこそこ速いのですが超ストイックじゃない。そんなところも居心地がイイ。ボクよりもあきらかに速いメンバーもいていろんな情報や知識もボクに教えてくれるのでたすかる。つまり素人/シロート集団でチャラいんですが、遅いかというとそ〜でもない。それ、ボクがイチバン大好きな温度、ね。









   
♡わきあいあいという言葉では表現が小さい気がします。なんかもっとイイカンジ。うまくあらわせないけど。
















P.S.
   
♡NIPPONトライアスロンの勇、山本良介くんに声かけてもらってアガりました。夏のトライアスロンのお誘いもいただき、まあ感激/カンゲキ。

ことしもなんやかんややることになります。みなさんよろしくおねがいします。(興味あるかた、ぜひご一緒しましょう。)