category

 

洗う。 2018年02月07日 :DAIRY


ボクがドットペイントしてるリメイク品。基本的に洗えます。ボクはよく洗います。"洗うとマズいやろな" なんて躊躇/チューチョして洗ってないとか、"コレだけは手洗いやな〜" なんて特別扱いのモノはボクの手元には一つたりともありません。ネットにいれて洗濯機でふつうにグルグルまわします。脱水までやってもらいます。
ぎゃくにブラシでゴシゴシするのはペイント部によくありません。 濡れた状態での放置、つけおき洗い、乾燥機もNGです。

▼
   
♡水性のラバーインクという塗料をつかってます。乾いてしまえばとけることはありません。生地への食いつきのよさは1点1点のハンドペイント品でありますから工場などでプリント&乾燥させる大量生産品にはかなわないハズが、角をもたない丸という図形に特化してるというのもあり、心配されるほど劇的に取れてしまうなんてことはないと自負してます。




   
♡無責任にも、自己責任において洗ってほしいのですが、ボクは洗うことをオススメします。洗わないですすけた使用感があるのと洗って綺麗な部分は綺麗というモノではボクは後者のほうがお洒落にみえるし与える印象もイイと思ってます。




   
♡ただ。VANSのこのTRUE WHITEの生地は洗うとソールとアッパーとの圧着につかう接着剤が黄色く染みでてくる少し残念な現象を、ボク自身も確認してますし、お客さまからのご指摘もいただいてます。あまり新しいうちに洗うのはオススメできないかも。ご注意を。