category

 

こんや23時。WIDESLIM JEANがWEBストアに登場/トージョーします。 2018年03月29日 :CLOTHING

お客さんから供給不足を指摘されるWIDESLIM JEANが1年かもうちょっとぶりにできあがってきました。
店頭での販売を開始して数日がたちまして、いよいよWEBストアのほうの設定もすませましてこんや3月29日(木)23時に登場します。ぜひご注文ください。



◉◉◉◉◉CHICKENNOT|WIDESLIM JEANのWEBストア・ページ◉◉◉◉◉。


▼
   
端的に、メインの写真左から。
18360円:(01)BLUE INDIGO。
23760円:(02)BLUE INDIGO+FORNT WHITE 50MMDOTS。(前面ペイント仕様)
18360円:(03)ALL BLACK。
18360円:(04)BLACK-WHITE WAPPEN。
23760円:(05)BLACK-WHITE WAPPEN+FRONT BLACK 50MM DOTS。(前面ペイント仕様)   となります。




2018年3月。およそ1年ぶり(いやもっとぶりかも)にWIDESLIM JEANをリストックしました。2008年10月から存在するCHICKENNOTの歴史のなかでかなり息のながい人気商品です。





"ワイドスリム" というネーミングからもわかるように、ウエスト〜おしり〜太ももにかけてゆったり丸くつくってますが、ヒザあたりからググググ〜と細くしぼりこんだシルエットのジーパンです。いまではサルエルパンツなどという呼び名で知られてますが、8年ほどまえにはじめて企画したときはその名前が定着してなかったので、そのワイドでスリムなルックスをそのまんま名前にしました。

これまでに再生産を何度したことでしょう。8回目とかまでは数えてたはずですがもうさだかではありません、11回目??





毎回マイカイ人気なのに臆病/オクビョーなボクがあまりいちどに多くを生産しないためにみなさんへの供給不足を指摘/シテキされるステキなジーパンです。今回は濃すぎないインディゴカラーのストレッチデニムと縦糸も横糸も真っ黒の糸で編んだブラックデニムの2種類、総計57本の生産です。そのうち20本ほどはすでに店頭販売等でなくなってまして、実質販売できるのは30数本です。これはけっして多くはありませんのでぜひにぜひおやはめにお買い求めくださいね。この30数本の中でペイントありのモノやナシのモノもご注文をお受けいたします。





さて。
前回の販売から1年かもしくはそれ以上経ってるはずです。生産のほうが安定しなくって(業者さんがこちらのおもうとおりに作ってくれないばあいがある)、なので次回はもう作るかわかりません。生産背景が安定しないのはほんとうにざんねんです。工場の確保がひじょうにむずかしいご時世なので、そこまでに必死につくってもいいことないな、と思うからです。なすがままと申すわけではありませんが、作るとしてもあまり急いでつくらないスタンスでいてる商品です。




(01)BLUE INDIGO:18360円。

WIDESLIM JEANのベースモデルは、ボクが11年前にスウェーデンで買ってきたジョッパーズジーンズ。つまりこんなオモロ・ジーパンをボクは11年も前からはいておりました。はじめのうちは毎回毎回、シルエットのマイナーチェンジをくりかえしました。なので同じWIDESLIM JEANでも丈やシルエットがちがうものがこれまでにたくさんでてます。でもさいきんは、生産の方が安定しないので、あまり無理な仕様変更をのぞまずにリスクを回避しながらつくってます。今回のWIDESLIM JEANは前回のものとパターンはまったく同じにしてあります。といっても生地もちがう品番ですし、工場もどうやらそのつど別のところを採用してるっぽいので、まったく同じにはできあがってきてません。リピーターのかた、違うサイズを選ぶほどのサイズ感のブレはないにしても、同じはき心地ではないかもしれません。ご了承ください。ボク的にはやや細くなった気がしますがボク自身も同じサイズでいけてます。

ですがあくまでワイド&スリムなシルエットをもつ変わったジーパンであることはまちがいありません。そしてスソ直しの必要のない9.5分丈です。

ウエストの位置をご自分で変化させて7分丈=クロップドパンツのようなシルエットではける日もあれば。

しっかり下げて腰履きして、ちょと上品なルーズスケーター風にもできてしまいます。もちろんいつものように♥CHICKENNOTが提案するボトムは基本ストレッチ性をもたせてますのでどんなはき方してもチャリンコ/スケボー/ライブ/ロングドライブなどの際のストレスにはなりニクいようにしてあります。







シルエットがやっぱり特徴的でありますが見逃せないのはポケットです。こうみえて大収納力をもつ8ポケットなんです。オシリの2つもポケットも大きめですし前の丸いポケットは入り口もおおきい。

それにハコ型の斜めポケットはいいデザインアクセントでもあります。
そしてコインポケットを常識よりおおきくつくりまして、スマートフォン用もしくはカギの収納ポケットにちょうど使える大きさにしてあります。収納は機能といわれます。つまりこのワイドスリムジーンは機能美をもたせたすてきなジーパンです。旅先でたいへん重宝するなんて意見をたびたび耳にすることがあります。






こんなデザイン性のあるジーパン買ったら、トップスや靴はどーしたらいいんかワカランわ〜なんておっしゃる保守派なあなた。このオモロ・ジーパンは、いまあなたがお持ちのお洋服にわりと不自由なく合わせられるステキジーパンなんです。

ローテク&ハイテクスニーカー100%OK/サンダルOK/低い革靴OK/エンジニア・ブーツばっちりOK/編み上げブーツも超OK/冬のシープスキンブーツもOK/なんならオンナのコはヒールもスーパーOK〜。

トップスは靴に合うモノなんでもOKです。ゆったりパーカーOK/古着のピタピタ・ジャージもろOK/ブレザーOK/タートルもちOK/シャツ&タイもOK/LOVE JKTスーパーOK/ヘンタイ・パーカもっともOK/ポンチョもヨユーでOK〜。






ワイド&スリムっていうシルエットがすべてのシーンを受け入れてしまうスーパー・ウェポン、それがボク企画の""ストレッチ・ワイドスリム・ジーン""です。オンナのコにもぜったいにオススメですし、実際たくさんの女子がこれまでにもお買い求めくださってます。自信満々/ジシンマンマンでオススメします。









今回の生産で採用した生地は2種類あります。ここまでにご紹介してきたブルーインディゴの生ストレッチデニムと、縦糸・横糸すべて真っ黒の糸で編んだブラックの生ストレッチデニムです。(生とはいちども洗濯してないということ) ブルーインディゴのほうは白ステッチで縫製し、真っ黒のブラックは縫い糸まで黒を指定しました。どちらも2%の伸縮成分ポリウレタンをふくめた同系列品番のストレッチデニムです。ブルーインディゴはこれまで採用してきた濃いめのインディゴではなくやや褪せた感もある濃すぎないインディゴカラーです。どちらもボクは気にいってます。










(02)BLUE INDIGO+FORNT WHITE 50MMDOTS。:前面ペイント23760円/全面ペイント29160円。

こちらはBLUE INDIGOのパンツに白ドットをペイントした仕様です。フロントのみのペイントなら23760円です。


前後フルドットペイントすると29160円です。

上の写真ではハイウェストで履いてます。腰のいちばんくびれてる部分にベルト位置を合わせてます。いまはこうしてシャツをインするファッションも "アリ" なスタイルですから、ボクからもご提案しておきますね。しかも白シャツに白ドットしたシャツに白ドットしたWIDESLIM JEANはなかなか素敵です。






そしてこちらはシャツを出してます。そしてベルトの位置も5cmは下げてはいてます。そうすると太さが少し強調されます。裾も1回ロールアップしてもいいくらいに余りますね。こんな穿き方もいつものCHICKENNOTらしいかんじで安心なルックスです。フロントだけペイントする仕様と前後面フルでドットペイントする仕様でお値段がちがうので、どちらも指定できるようにしてます。フルドットだからカッコいいとか前だけじゃないと派手すぎるとか、そーゆーのはボク自身にはあまり好みはありません。ボクは自分用としてペイントするなら結局フルドットペイントするほうが多いかな。参考程度にお考えください。



こちらはTシャツ着用例です。ベルトは高い位置で留めてロールアップなしなスタイルです。



対してこちらではやや下でベルト留めたスタイル。あまり変わらないように映ってるかもしれませんが実際はその違いでコーディネートの印象を変えれられるほどちがうとおもいます。股上をふか〜く作ってるから、このように1本で2つのスタイルを表現することが可能です。













左/(03)ALL BLACK。右/(04)BLACK-WHITE WAPPEN。いずれもペイントなしなので18360円。

つづいて真っ黒なデニムです。糸も黒にしました。いい感じです。黒好きがすんなり買える色ではないでしょうか。ワッペンを白と黒2種類用意して生産してもらいました。
ハイウェスト+シャツ出しスタイルです。シュッとしてスマートなモノトーンですね。




ハイウェスト+入れパンスタイルです。入れパン、ボクもことしからチャレンジしようかなとおもいます。




ハイウェストのTシャツスタイルです。ドットペイント仕様を強要するつもりはありませんが、既成の水玉プリント生地を採用した量産されたパンツとはドットのバランスや非乱暴感がちがいますので、素直にオススメします。



腰履きのTシャツスタイルです。CHICKENNOTどうしのドットアイテムの上下コーディネートはこうやってトーンオントーンのモノをミックできるので、アホアホにはならないな〜と本人的には納得/ナットクしてます。






(05)BLACK-WHITE WAPPEN+FRONT BLACK 50MM DOTS。:前面ペイント23760円/全面ペイント29160円。
ブラックデニムに白ドットの仕様は事前にご用意しませんでしたがモノクロ加工しておいたので、イメージしてみてください。






(05)BLACK-WHITE WAPPEN+FRONT BLACK 50MM DOTS。:前面ペイント23760円/全面ペイント29160円。

ハイウェスト+入れパンスタイル。真っ黒ブラックデニムに黒のドットをペイントした仕様です。これの素敵さを文字に興すのは非常にむずかしいです。ペイントナシをえらべばそれなりに安いのに、あえてわかりニクい同色ペイントをオススメするというのはゴリ押しに近いモノがありますね.....けどまちがいなくカッコいいし存在感あります。

腰パン+シャツ出しスタイル。これなんて、白ドットした白シャツに黒ドットした黒パンです。もーほんとうに素敵、CHICKENNOTのCHICKENNOTらしさを最大限表現できてるファッションだと勝手におもってます。






とまあ今回のWIDESLIM JEANはこんなかんじで展開してます。ペイント品はボクがひとつひとつのドットを配置してひとつひとつていねいにペイントいたします。写真まったく同じにはならない部分もございあすが、手作業の風合いとご理解ください。お届けはしばらくお待たせいたしますがどしどしご注文ください。よろしくおねがいします。










さいごにスペック。


WIDESLIM JEAN。SPEC.。

BLUE INDIGO。(COTTON98%/POLYURETHANE2%)
XS:胴幅340(胴内回710)/前股上365/後股上410/股下610/総丈890/渡り320/裾幅160(mm/実寸)。
S:胴幅380(胴内回790)/前股上370/後股上415/股下650/総丈940/渡り340/裾幅165(mm/実寸)。
M:胴幅400(胴内回830)/前股上380/後股上420/股下670/総丈970/渡り350/裾幅170(mm/実寸)。
L:胴幅420(胴内回870)/前股上390/後股上430/股下690/総丈980/渡り360/裾幅180(mm/実寸)。

BLACK。(COTTON98%/POLYURETHANE2%)

XS:胴幅360(胴内回730)/前股上370/後股上410/股下620/総丈900/渡り320/裾幅160(mm/実寸)。
S:胴幅400(胴内回810)/前股上380/後股上415/股下660/総丈940/渡り340/裾幅165(mm/実寸)。
M:胴幅400(胴内回820)/前股上390/後股上420/股下680/総丈970/渡り350/裾幅170(mm/実寸)。
L:胴幅435(胴内回880)/前股上400/後股上430/股下700/総丈990/渡り360/裾幅180(mm/実寸)。

両素材とも一度も洗ってない生デニムを採用してますので、初期の数回の洗濯の際は多少の色落ちが考えられますのでご注意ください。また、生デニムですがポリエステル素材が2%含まれてますので、ゲキテキな縮みはございません。穿けば伸びるし洗えば戻る、そんなふうだとおもってください。
サイズ感ですが。
176cm/72kgのボクはLサイズ一択です。Mサイズはウェストがキツくて選ぶ気にならない大きさです。
159cm中肉のうちの妻はXSがちょうどです。でもオーバーサイズで穿くSサイズも嫌ってません。ぜんぜん穿けます。先日160cmくらいのお尻がやや大きい女子が2本買ってくれました。SとMです。スマートっぽく穿くブラックデニムをSサイズで/ややルーズにはいてもおかしくないとブルーインディゴはMのチョイスでした。どちらも似合ってました。
170cmほどのやや痩せてる大人な男子はMサイズ一択でした。
迷ったら大きいほうのサイズをお選びいただけば間違いはないとおもいます。




(それと。これは余談ですがボクがみなさんに訴えたいコトです。
洗濯はマメにしてください。ジーパンを洗わないという変な風習がありますが、それはストレッチデニムが存在しなかった時代のカルトなケアのしかたです。いまやポリウレタンのストレッチ成分を含ませているので、洗わずに "いい感じに色落ち" を期待したり、"いい感じのアタリ" を育てたり、なんていうことをする時代ではなくなってます。洗わないことで匂いもでますし、新鮮味のないゴワゴワした見た目やずず黒い不潔な風合いは少なくともCHICKENNOTの求めるスタイルではありません。細菌の棲み家にもなりますので、ぜひマメに洗って、それによって全体的に色あせてゆくエイジング(経年劣化)を楽しんでくださればとおもいます。)











ご注文のさいには。
まずBLUE INDIGOかALL BLACKかBLACK-WHITE WAPPENかをえらんでカートへ入れてください。その時点ではペイントなしの仕様(18360円)でございます。そして、ドットペイント希望のかたはいまいちどこのページにもどって、前面への白ドット(または黒ドット、+5400円)、全面フル白ドット(または黒ドット、+10800円)をオプション追加できるようにしておきましたので、このページでペイントなし仕様もペイントあり仕様もご注文可能です。併せておえらびください。










いかがでしょうかみなさん。

このWIDESLIM JEANはリリース当時とっても異端なシルエットでしたが、世間の流行の変化でいまとなってはややおとなしめな部類のなかに入るのかもしれません。ですがポケットの多さや配置の素晴らしさという利便性・機能性やドットペイントをオプション追加することで個性的な位置づけも可能です。ボクらは変わらなくとも世がかわることで印象がかわるというイイ例ですね。






唯一の店舗、京都富小路三条上ルのCHICKENNOTストアにきてくださればじっさいの商品をお手にとっていただくことも可能です。







ご注文・ご来店おまちいたしております。