category

 

NEW ORDERに胸キュン。 2007年12月22日 :MUSIC

常日頃、色々ミュージシャンさんのヘアメイクをさせてもらってるとたくさんのデータソースに恵まれたりします。そんなちょっと上の世代(失敬ですね。)の方々とお話をしていて大抵は名前に出るNew Order。

食わず嫌いって訳ではないのですが、微妙にルーツや年代がずれてる音楽が好きなので、じっくり聴くきっかけがありませんでしたが、最近ある方のオススメリストを頂いたことをきっかけに胸キュンしてます。

▼
 
ニューウェーブだとか、ポストパンクなんていってしまえば簡単なのかもしれませんが、バンドスタイルにデジタルなものがどんどん取り込まれた時期、お友達の言葉を借りればアナログな人が一生懸命デジタルしてた時期と言えばいいのでしょうか。ジャンルもどこにも属せないからそうしといたみたいな空気感が愛しく思えます。

「BLUE MONDAY」は前身のバンド、Joy Divisionの歴史・音楽性からの紆余曲折を辿ってみると悲しいきっかけで生まれた一曲。また誰もが耳にされたことがあるのではないでしょうか名曲「REGRET」。ロックなDJさんのパーティーに参加するとよく耳にするのもありますが、ルーツを知った上で聴くと「へ〜」「ほ〜」な感じです。そんなんでトピック書いていいのかわかりませんけれど。笑。

映像はたくさんのPVの中から一曲チョイスするの難しかったですが、見てみてください。この世界観☆

そんな試行錯誤の時代なものですから、この方々がクラブミュージックの生みの親だと言われればそうなのか〜とちょっと思いますが、クラブミュージックも幅広いもので。。。またあえて近年の作品や、解散までの経緯などはここでは触れずに。

そんな風に捉えるよりも、今はこの時代の音楽として、新鮮に感じつつ素直に楽しんでいます。

来期はこんな年代の音楽からインスピレーションを得たスノーウェアができるかも?